行って見て、買って、いろんな「アガる」商品がありました

インターネット上で見つけた、または買ってみてオススメのさまざまな「アガる」商品をご紹介しています。

この秋の味覚ご存知ですか?

お題「最近はじめて食べたもの」

「栗と干し柿のコンビネーション」

 

 

どうも。

なみです。

 

今日のオススメは、岐阜県中津川の名物、栗きんとんです。

 栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん

 

くり屋南陽軒は、栗菓子の本場中津川にある、

100年以上続く老舗和菓子屋さん。

 

栗100%+砂糖だけを使った本物の栗きんとんは、素朴な秋の味わいです。

 

地元の農家と契約している新鮮な栗は、

土壌にこだわった最高級のホクホク国産栗なので、

砂糖だけの味付けで、風味豊かに仕上がっています。

 

これだけでも、甘すぎない、栗本来の味を楽しめる一品ですが、

もう一つの名物が

 

栗柿。

 

干し柿栗きんとんが詰め込まれたお菓子です。

 

さて、

私の、73歳になる母は、

数年前に骨粗鬆症による背骨の骨折で、

寝たきりになり、

老人性うつ病を患ってしまいました。

 

病床に入る前、元気な時は、

自分の好物である干し柿を手作りし、

遠く京都に住む私のところに送ってくれたものでした。


しかし、今では食べものもほとんど口にせず、

点滴に頼っています。

 

わたしは、そんな母にとにかく食べる喜びを思い出してほしいと、

できるだけ、毎月、果物や優しい和菓子を送るようにしています。

 

今の母には、栗は少々胃に重いかと思いましたが、

干し柿とともにほんのすこしだけですが、

口にできたそうです。

優しく甘い干し柿と柔らかい栗きんとんの組み合わせが初めてで、

「こんなに美味しいものなのね」

と驚いた様子だったそうです。

 

さて、来月は、何を送ろうかな。。

 

くり屋南陽軒の栗きんとんは、この時期、

 

老齢のお父さん、お母さん、

おじいさん、おばあさんに

お歳暮として、おせちのご用意に、最適ですよ。

 

 

 今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

なみでした。

FX業者